はなのなノート

温かい目で読んでいただけると嬉しいです。

私目線で「ニラ」について。

こんにちは。

今日は、ニラにいて書きます。

━━━━━━━━━━━━━━

ニラについて、あくまで私の目線で書いていきます。

 

 

▼栄養素

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ニラの栄養素をネットで調べてみました。

 

・ビタミンK:骨の形成を助ける

・ビタミンA(β-カロテン):免疫機能を維持する

葉酸:貧血予防に◎

・ビタミンE:老化や動脈硬化を抑制する

・ビタミンC:肌荒れや体の老化を防ぐ

カリウム:むくみを解消する

・食物繊維:腸内環境を整えて便秘を防ぐ

・ビタミンB6:筋肉や血液を作る

 

他にも、疲労回復やスタミナ増強、発がん抑制、抗酸化、ピロリ菌増殖抑制などなど...。

 

食べ過ぎには注意と書いてあるのでそこは気をつけたいのですが、ざ〜っと調べただけでもこんなに栄養素がいっぱいありました。

 

 

▼私が最近ハマってる食べ方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

豆腐と一緒に食べることです。

 

醤油に少しの砂糖を混ぜて、そこに小さく刻んだニラを入れて数時間おいておきます。それを冷奴にかけて食べる。

 

簡単で美味しい。

最近の私の中でのオススメの食べ方です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ニラって、素敵ですね。

 

以上です。

ありがとうございました。

 

ではまた。

よろしくお願い致します。