はなのなノート

温かい目で読んでいただけると嬉しいです。

雨の季節。

今日、九州北部が梅雨入りしました。

平年より13日、昨年よりは19日遅いそうです。

 

沖縄地方は梅雨が長引いていて大雨が降ったとのこと。

九州南部や四国の地方でも線状降水帯の発生のおそれがあるとのことで、心配です。

 

カンカン照りで猛暑日もつらいですが、大雨のおそれがあるというのも怖いですね。

 

大地を潤す恵みの雨だとうれしのですが、近年は災害級の大雨が頻発しているのが、不安です。

 

今年も雨の季節が本格的に始まりますね。

 

皆様の無事をお祈りして、今日は終わります。

 

ありがとうございました。