はなのなノート

温かい目で読んでいただけると嬉しいです。

昨日はFP技能検定の結果発表があったとのことですね。

昨日は、ファイナンシャルプランナー技能検定の結果発表だったそうですね。

 

お笑い芸人のサバンナの八木さんが、4度目のチャレンジで1級の学科試験に合格されたとのこと。

1級〜!!

ホントすごいなぁ。

めっちゃかっこいいなぁ。

そして、うらやましいなぁ。

…と。そんなことを思いました。

 

私がFP2級の受験したのはちょうど2年前。

1回目の受験で実技は合格できたものの、学科の方が1点足たりませんでした。

自己採点してて1点たりなくて、「な〜に〜!?」と思って何回も自己採点し直した記憶があります。めっちゃ悪あがきです(笑)でもやっぱり、あと1点足りませんでした。悔しかったなぁ〜。

でもそれが、当時の私の実力。

合格ラインって、うまいこと定めてあるんだなぁ。実力が伴っていないと、ちゃんと不合格になるようにできてるんだなぁと。

おかげで、改めて勉強をし直して、2回目の受験では合格ラインを超える事ができました。

あの不合格は私にとって必要なことだったのだと、今はそう思ってます。

 

なにはともあれ、受験された皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

私も頑張ろうと、刺激をもらいました。

 

ではここらで、今日は終わります。

 

ありがとうございました。